また筑豊方面へ

今日は何するか全く考えていなかった。前日なかなか寝られなかったせいか、起きたのが8時過ぎ。急いで飯を食って、いろいろ調べてから宿を出る。
いろいろ回って天神郵便局前のバス停に到着。ここからどうしようかと時刻表とにらめっこして、香椎神宮方面へ行ってみようと27N系統、都市高速経由みどりヶ丘団地行きに乗る。普通の路線バスで都市高速を走ったのは初めてだったが、あまり飛ばさないのでなんか期待はずれだった。
バスを香椎賛同で降り、香椎神宮駅まで歩く。そのままバスで行っても良かったが、何となく歩いてみたかった。

香椎神宮から香椎線に乗り、長者原経由で新飯塚まで移動。ここからは、バスで小倉を目指す。
駅前から小倉行き特急バスに乗り、一気に小倉駅まで行く。途中バイパスや都市高速を走るので変化に富んでいて面白い。この路線はもう7年ぐらい前に一度乗っているが、沿線風景はあまり変わっていなかった。あの時は西工E-?型に乗った気がするが、今回はB-?。正直おでこのでっかい方向幕は萎えるだけ。

こんなところでもnimocaが使えるのがなんか意外だったが、今年に入ってnimocaが一気に普及したよな、とも思う。やっぱりJMBnimoca作ろうかな。
こちらの方も逆方向ですがこの路線に乗られたようです。

この後小倉駅近辺で買い物等をして、北九州空港へ。空港バスもB型・・・。nimocaのリーダが異様に低いところにあるのはなんとかしてください。