もう笑い事としか

全国67空港で需要予測下回る(日テレNEWS24より)

静岡空港の利用者も2月末現在で45万人(9日SDT報道)、需要予測は138万人だった。このまま6月で1年を迎えても利用者は60万人程度。ここのところの需要落ち込みを考えても、予測も現利用者数もひどい状態。
まーお前が利用してやれっていわれそうだけど、正直利用する気にはならない、と言うか使えない空港だし。県東部の人はほとんど同じ考えだと思う・・・。キャッシュバックキャンペーンがあるけど、パックツアーなんて使わないし。
河口湖からの空港バス空港乗り入れ終了(富士急公式)山梨や富士方面からは見向きもされなかったって事だろう。富士急もよくこれまで運行してきたなと。路線バスは未だに航空便の遅延時でも定時発車するという噂もある、いい加減よそを見て勉強しろと言いたいところ。
空港の駐車場を有料化して収入を増やすとか言う噂もあるけど、いったい何考えてるんだか。ただでさえ欠航の不安とかで車が使いにくいだろうに、更に利用者が減りそう。タダだから仕方なくって利用者も多少はいそうだし。





明後日は茨城空港が一応開港する。4月までは日本で唯一国際線しか就航しない空港となる。まあ1日1便とか笑えない状態だけど。4月からはスカイマークが就航するが、いつでも撤退できるように、最低限の設備で受け入れる模様。撤退ありきでやってるのはあれだけど、今の状態を考えると仕方ない。




で、羽田の話。
4月10日モノレール路線切り替えのため区間運休(東京モノレール)
国際線ターミナルに入るため、線路を切り替える模様。詳細はこちら(東京モノレール公式PDF)こちらは一応順調そうですが、羽田の国際線もどういう路線がどういう時間帯に乗り入れるのかとか、いろいろ気になるところ。