スカイマーク、茨城から事実上の撤退

公式プレスリリース
9月頃から無期運休のようです。
運休理由としてあがっている自衛隊との取り決めなんて、参入時に知って無ければおかしいだろうに、なぜ今更それを持ち出すのかというのが正直なところです。
プレスリリースを読む限りだと、空港管理会社と航空会社の間に何らかの不和が生じたのかなという感じ。コスト面で単に赤字だからやめるとなったんではないのではないかという気がする。どっかの空港みたいに、ちょっと無理な条件で就航させたんじゃないかとか勘ぐってしまう。
スカイも過去のことがあるので、いろいろ御託を並べてる時点で怪しい気はするけども。

無期運休と言うことらしいので復活の可能性はありますが、空港と自衛隊の協定以外のところに問題があるとすると、再開があるのかは怪しいところです。


自衛隊とのことをいろいろ説明してる点、無期運休の点を考えると、裏でいろいろあったんじゃないかなという感じです。スカイ単独の決定なら、素直に廃止と書いてもおかしくないし。神戸ー福岡線の運休はプレスリリースも見あたらないし。

今月19日から東京駅ー茨城空港間のバスが、東京駅に乗り場を移したばかりだというのに・・・。こちら


※一部管理人の勝手な推測ですのでご了承ください。