福山行きたい

バスいこブログさんのこちらの記事を読んでいたら、無性に福山に行きたくなった。
福山に親戚宅があり、春日や蔵王辺りは何度も行き来したことがあるのですが、いつも駅から親戚宅そのほかこの辺りでの移動は自家用車なので、この辺りのバス路線には全く縁がない。
PASPYも入ったことだし、といっても井笠鉄道の県境超える路線は非対応ですがm一度この辺りのバス路線もいろいろと乗ってみたいところ。

メインストリートからちょっと入っただけで、あんな狭隘区間になるとは。いつもニュータウンみたいなところしか通らないので、それっぽいところにはなかなかお目にかかれない。


広島がらみでは、各社バスカードの利用終了JR西日本と白市からの広島空港連絡バス連絡乗車券取り扱い終了このあたりかねたになりそうなのは。

PASPY井笠がらみは相変わらず複雑なままっぽい。福山管内は完全にPASPY化されてしまい、笠岡管内は井笠バスカード(岡山県共通バスカード)の取り扱いとなるらしい。一部重なる区間の利用者は、使い分けが大変だろうな。