久々のレイクライナー

雪の御殿場駅前、

ちょっとこのイベントに行こうかと思い、富士山口のバス乗り場へ。普段なら乙女口からバスに乗るのですが、今日はこっち。

予定なら仙台へ行ってWEライナーの昼便にでも乗ろうかと考えていたんですが、予定通り雪が降ってしまい除雪の呼び出しを懸念して自宅待機。午前中思ったより雪が降っていないことを確認して、日帰りできる近場ならと横浜へ。

ということで今日は横浜行きレイクライナーで。予約していなかったのでどんなもんかと思っていたけど、10人ほどの乗りで御殿場到着。雪のためか約10分遅れ。
担当はフジエクスプレス。相鉄便もあるんだけど、交互に運行しているためか当たったためしがない。一度こっちにも当たりたい。
出発時間の近い三島・河口湖ライナーの河口湖行きが満席近くで出て行ったので、こっちも方向が違うけど混んでるんじゃないかなんて思ったけども。
バスは御殿場駅を出て、県道394号、県道401号で御殿場インターへ。レイクライナーは東名御殿場での乗車扱いがある。羽田線だと御殿場インター前で乗車扱いしてから御殿場駅へ入るので、何となく違和感がある。
その後高速へ。高速は除雪されていたのか雪はなく、順調に流れていた。県境を越えた吾妻山トンネル付近はこんな感じだったけど。

東名綾瀬は乗降無く通過、ここではほぼ定刻。運行に相鉄が絡んでるためか、こんなとこに停まるのもまた違和感。綾瀬-横浜間の利用もできるけど、使う人がいるのかどうか。もっとダイヤをいじって、宣伝しまくれば意外といそうな気がするけど、今のダイヤじゃ難しいか。
その咲保土ヶ谷バイパスから横浜新道、国一と経由して横浜駅西口第二バスターミナル(長い!)へ。市街の渋滞もなく、10分ほどの早着。

このあとはみなとみらい線パシフィコ横浜まで往復。

帰りは羽田発の御殿場行きで、松田から咲の区間除雪車のおかげで渋滞。御殿場駅には20:20に到着。間に合うかわからないものの、富士山口に回ったら、何とか最終バスに間に合った。

河口湖からの便のためか、チェーン積んでました。