狙った訳じゃない

今日は富士山の日と言うことで、、山梨県まで行ってきました。
ちょっとネタを入れようと言うことで、往きは三島へ出て、三島河口湖ライナーに乗ってみました。

狙ったとおり富士急シティバスの1S。元観光車らしく灰皿がついていますが車内は禁煙。高額紙幣対応の運賃箱がついていたり、降車ボタンがついていたりと、路線車にする工事もされている。
三島から20人弱の客が乗り、全員河口湖まで。途中乗車も無し。


より大きな地図で 特急三島河口湖ライナー を表示

ルートはこんな感じ、御殿場駅からR138へ出るルートが一般路線とは異なり、駅から滝ヶ原方面へまっすぐ向かい、桜公園前を右折して、水土野へ抜けた。さすがに太龍ラーメンの前通ったときには、ここから富士スカイラインでも通るのかと不安になった。また東富士五湖道路経由で、富士急ハイランドでは、バスターミナルの方に入る。


深良新田バス停付近

ぐみ沢丸太交差点付近

桜公園バス停付近

東富士五湖道路

富士山の写真を何枚か撮ってみた。山梨側では光線の関係で全くだめ。宝永火口と歯ブラシ山があってこその富士山だと思うので、まあこれでいいんだけど。

ほぼ定刻に河口湖駅到着。


ここもきれいになって久しい。

河口湖駅では寿駅の入場券を買ってみたりとかちょっと観光チックなことを、駅員の話によると、この日発売の富士山駅記念入場券、300枚が20分で捌けたとか。

ここからは中央高速バス富士五湖線1352便で新宿へ。河口湖始発便なのでどのぐらい乗るかと思ったけど、最終的にはほぼ満席になる。河口湖で20人弱、富士急ハイランドで20人弱が乗る。何でか知らないけど、この路線でもUD+富士重。狙った訳じゃないんだけども。
河口湖始発だから、このあと富士吉田へ行ってから富士急ハイランドへ行くんだょななんて思っていたら、富士急ハイランドへ直行して、そのまま中央道へ。帰ってから確認すると、河口湖始発便は富士吉田へ入らないらしい。河口湖行きだと、富士急ハイランドから富士吉田を回って河口湖へ行くらしい。上り便では富士吉田始発河口湖富士急ハイランド経由というのがある。何だかよくわからん。
久々に中央道高速バスに乗る。何だか足が遅く感じたのは気のせいか、東名よりバス停の数が多い気がしないでもない。
約5分遅れで新宿に到着。このあとは時刻表を買いに都内へ。


帰りは東京駅から河口湖行き15便。またUD車体は西工だけど。最近河口湖線に西工車が増えた気がする。ちょっと前までは固定窓補助席無しのセレガRが多かったけど。