初めての北陸道昼特急

大阪駅のそばで朝食を取り、適当に時間を潰してから大阪駅へ戻った。
次は北陸道昼特急3号で富山を目指す。

この路線が開業した頃福井に住んでいたけれど、福井地区は北インターのみ停車だったので、市街に住んでいた私にとっては蚊帳の外。阪急の大阪ー福井線も開業前で、京阪神への移動はもっぱら電車だった。

そんなこんなで10名ほどが乗り込み、大阪駅定刻発車。京都駅で数名乗った以外は乗車なしで、車内はかなり空いた感じ。

車内ではたまった本を減らすためひたすら読書。あっという間に多賀に着いて名神高速線のエアロバスと共に休憩、あっちも空いてる。時間は11:20。

このあと南条で約1時間後に休憩。休憩の配分が明らかにおかしい気がする。京都駅経由になって所要時間も伸びたし、多賀を草津に変えてもよさそうだけど。

ということで一気に金沢駅、14:20着。ここで私以外が降りてしまう。運転士さんが上がってきて、外出てもいいですよと言ってくれたけど、面倒だったので車内で過ごす。
本日のJR東海バスの金沢線は初代セレがかセレガRか。

結局金沢からの乗車はなく、富山へ向けて出発。

一気に富山駅、様変わりしていて昔の面影はなく。

急行富山空港と表示したBRCに迎えられて、10分ほどの遅れで富山駅に到着。

バスはすぐに待機所へ回送されてしまった。

この後急いでecomycaを買いに行く。電鉄富山駅の遠いこと。ライトレールのカードも欲しかったけど、行く時間がなくなったので、これで撤収。

こんな写真を撮りつつ、富山滞在30分ほどで、11両つないでガラガラのしらさぎ14号に乗り込む。

一気に福井まで移動。駅前には福井街角放送のサテライトスタジオが出来ていた。

京福福井駅前の新しい案内所で京福バスの回数券を買い、ちょっとだけ街中をふらふら。買った回数券は超きれいなキリ番でいい気分になる。

1時間ちょっとで駅へ戻り、今庄そばを食べてから北陸線下り方面のホームへ。
ここで電車の時間を1時間勘違いしていたことに気づき、ホームで30分電車を待って普通電車で金沢へ戻る。初めての521系だけど、大して珍しいものもない。福井近郊はかなり混んでる印象を受けたけどこんなものか。

丸岡付近から雨にふられてしまい金沢も雨。21時をまわり疲れていたこともありホテルへ直行。