青春昼特急9号迂回運行

朝自宅を出て、電車で東京駅まで。食料を買うなどして10時少し前に東京駅八重洲口着。
しばらくして乗り場に入ってきたのは、641-5974号車西日本JRバスのワイドシートのガーラ。たぶん青春仕様だけど、精算等一切機能のついていない運賃箱がついていたのが謎。
東京駅を定刻に発車、乗客は30名弱。途中江田で乗車あり。
道中は江田までは順調で、その先横浜青葉の先から大和トンネルまで渋滞。松田のルート分岐で若干詰まって静岡県へ。
静岡県に入ってすぐのルートの合流点を通過したのが12:10頃。ここから渋滞に捕まり足柄についたのは12:40少し前。僅かな距離に30分を要した。足柄時点で1時間遅れ。

この先は眼まではほとんど渋滞なく順調に通過。浜名湖で休憩して、三ヶ日には15:40頃到着。

ここでなんと岡崎まで下道迂回宣言。遅れるには遅れるけど、このまま高速を行くよりは時間が読めるからとのこと。


三ヶ日を出てひたすら姫街道を西進していく、旧三ヶ日町を通過してしばらく行くと愛知県に入る。
その後国一と合流したあたりから混雑が始まり、岡崎インターを17:50通過。岡崎インターは本線の渋滞をもろに受けていて、取り付けも渋滞。岡崎インターに入って本線に合流するまで10分ほどを要した。

その先伊勢湾岸道に入ったのが18:10,定刻だと15:10通過らしい。約3時間遅れ。
ここまで2時間以上走ったこともあり、刈谷での休憩となる。18:35発。この先は大阪まで休憩なしで行くとのこと。

伊勢湾岸道から東名阪、新名神と経由して、京都東で一般道へ。京都駅には20:10頃着。ここでほとんどの乗客が降りていき、残ったのは10名弱。

京都南から名神に復帰し、千里ニュータウンを経由して21:15頃大阪駅着。最終的には2時間半程度の遅れになった。


より大きな地図で 2011/10/12 青春昼特急9号 を表示