横浜昼特急2号迂回運行

ということで2日目。
出発前に梅田の紀伊國屋書店に行ったら、あまりの変わりようにびっくり。以前のの狭っ苦しい雰囲気はどこへやら。
梅田あたりはジュンク堂アニメイトにも行ってみたいけど、なかなか行く機会に恵まれず。

という訳で朝のヨドバシ梅田前。ノースゲートの先にもビルが幾つか立つ模様。

そうこうしているうちにバスの発車時間が近くなったのでバスターミナルへ。

今日は横浜昼特急で帰途につく。数年前はこの10分前に京阪神昼特急静岡号が出ていたけど、今は夕方の発車になった。

車両は744-2975号車、集中工事のためか2人乗務で、改札を受ける際に集中工事なので遅れますと念を押される。
10名ほどが乗り込み定刻に大阪駅を発車。桜橋口を回って御堂筋へ入っていく。

11:14千里ニュータウン発車、1名乗車。11:30名神高槻発車、11:39大山崎発車と順調に走行。
この時間帯は下り線が京都東ー京都南間が事故で通行止めとなっていたのでどんなもんかと思ったけど、ここまでは影響なく京都深草を11:49に発車。1人乗車

この先は見物渋滞があり京都東まで約20分を要した。事故現場は山科バス停付近。
その先は渋滞もなくなり甲南まで順調に走行、甲南では12:35から13:00まで長めの休憩。

甲南では青春昼特急と思われるH658-01413号者が停車中。昨日西日本車で下ってきたので今日の上りは西日本車かと思っていたが、どうも違うらしい。


出発直前にプレミアム昼特急の代走、東海道昼特急412号?が入ってきた。744-3996号車、クレイドルシート搭載車らしい。


甲南を出て、土山を13:12に発車。約20分遅れ。
この先新名神から東名阪、伊勢湾岸道と走り、豊田南インター付近で、

「集中工事のため中央道へ迂回します」と迂回宣言が出た。

この先東海環状から中央道、16号と経由し町田へ向かうとのこと。途中の休憩は恵那峡と双葉。

恵那峡では15:10から15:25まで休憩。

この先バスは伊那谷へ入る。16時頃上飯田のバス停を通過。この先中央道方面のバストのすれ違いが増える。

双葉では17:29から17:45まで休憩。この休憩が最後と案内される。このあたりでは新宿へ向かう高速バスが多い。

八王子インターを18:55頃離脱し、高速道路は終了。この先16号で町田バスセンターへ。町田には19:43着。1時間10分遅れ。

この先再び16号に復帰して、保土ヶ谷バイパスから国一を走って、20:23に横浜駅東口に到着。横浜側で渋滞などはなく、約50分の遅れとなった。

迂回できるのはやっぱり強いなと。高速バスの走らない東海環状道を通過できたのはいい体験になった。
そして気になったのが、保土ヶ谷バイパスから横浜駅までのルート、横浜昼特急は国一経由、レイクライナーは横浜新道経由(西口行)、箱根行きは首都高経由。なかなか興味深い。他社がどんなルート通ってるかが気になる。



より大きな地図で 2011/10/13 横浜昼特急2号 を表示