東名の集中工事に特攻してきた

簡単な乗車記です、写真はありません。

この日のお昼ごろから都内で用事があり、往路は時間の制約があったので、久々に新幹線を無駄遣いして移動。
用事が終わり新宿に着いたのが21:50頃、このまま22:05発の超特急15便にのる。
22:00発の木更津行きが出てからバスが乗り場に入ってくる。エアロエースの新車。乗ったのは10名に満たない人数、集中工事のせいなのか、平日の遅い時間だからかわからないけど思っていたより少ない。
定刻に新宿駅を出て池尻大橋で一人客を増やして順調に東名へ。そのまま港北パーキング辺りまでは順調だったが、ここから渋滞の始まり。とまったり進んだりを繰り返し、綾瀬バス停付近まで1時間10分ほどかかった。その先伊勢原バス停付近で再び渋滞にかかり、秦野中井辺りまで約20分。東名足柄通過辞典で90分ほどの遅れ。このまま御殿場駅に着き時刻は1:05。きっかり90分遅れとなった。
バス停には御殿場駅と行き先を出した小田急箱根のエアロエースが1台、種別を表示していないので羽田からの便だろうか。約1時間遅れている。この後タクシーで帰宅したけど、この時間でもまだタクシー動いてるのね。深夜特急19便に乗っても大丈夫そうだ。

そしてその深夜特急19便、この日は何時に御殿場についたんだろうか。遅れが同等とすれば2時過ぎヘタすると3時頃の可能性もあるけど…。

ということで距離のせいかちょっと物足りない特効となりました。渋谷新宿ライナー静岡行き最終便なんかだと半夜行を体験で切るのかななんて考えたけど、運次第だからなあ。