4年ぶりの九州

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。


今年こそ遠くへ行こうと思いたち、やっと重い腰を上げて4年ぶりに九州へ行ってきました。
移動の交通機関はどうしようというところから始まり、はかた号に無事乗れれば体調回復の弾みになるだろうと思い、往路はかた号、復路新幹線と決定。

当日は、夕方の小田急箱根の新宿行で御殿場を出発。連休中なので混むかなと思っていたけど、乗車した便は半分ほどの乗り。
定刻についた池尻大橋でバスを降り、神保町や新宿周辺をひやかして時間つぶしをして、20時半頃新宿高速バスターミナルへ。

そして20時40分過ぎに西鉄エアロキングがのりばへ到着。改札を受けて車内に入る、今回はビジネスシート。

バスは定刻に新宿駅を発ち、、いつものルートで東名に入っていく。発車後しばらくして案内があり、日本平佐波川で休憩があるとのこと。
日本平までは消灯されなかったので、音楽を聴いたり、本を読んだりして過ごす。御殿場は気づかないうちに通過してしまった。九州の会社のバスで地元付近を通るのはなんか変な感覚。
日本平には23時15分着、15分の休憩。休憩が終わってから、車内カーテンが引かれる。

この先2時頃御在所、4時頃三木、6時頃福山の各サービスエリアで乗務員交代。福山で給油を行っていた様子。
翌朝は8時頃に放送が入り車内の照明がつく。鯖ぐぁには8時25分着、15分の休憩。

小倉駅には定刻につき、その先砂津、引野口、博多バスターミナルと止まり、天神には10分ほど遅れて刻着。

この後バスセンターでバスカードを払い戻してから、天神と博多をフラフラする。

とりあえず博多駅が綺麗になっててなんか変な感じ。

新しい新幹線博多駅も初めて、九州新幹線にも乗りたいとこお。

そして帰りは新幹線。名古屋、三島経由で、自宅最寄り駅まで6時間半かかった。確実に飛行機のほうが早そうだっった。

何をしたというわけではないけれど非常に楽しかった。今後は飛行機も乗れるようにしていきたいところ。
ずっと課題になってるけどLCCあたりにも乗りたい。