青春メガドリーム乗車記

ついに乗るときがきた、メガドリーム。

22:20ごろバスが1番乗り場に回送されてくる。その後改札が始まる、乗り込むのは80名かなり時間がかかり、落ち着いたのは十数分後、発車直前。2人の係員が人数を数えて廻り、2,3分遅れて大阪駅を発車。バスはヨドバシカメラの前を左折して、阪急インターナショナルホテル前から、御堂筋に入る。その後江坂駅の手前から側道に入り、ひたすら側道を走る。その後中国道と併走し吹田へ。23:05ごろ消灯となったが、網棚に設置された常夜灯は消えない。これが結構明るく、気になってしまう。
0:45バスは多賀サービスエリアへ。どこへ停めるのかと思ったら、なんと名神多賀バス停。トイレまで遠すぎ。1:05発車。

3:20ごろバスは三ケ日駐車場へ。エアロキングなど他のドリームが止まっている。どのように転回するのかと思ったら、普段と変わらない。思った以上に小回りが利くらしい。ここでなんと、JRバス関東のメガが登場。ここですれ違うダイヤなのだろうか。駐車場にメガライナーが2台も納まると狭苦しいんじゃないかと思ったが、そんなこともなく余裕があり後から後からバスがやってくる。そんな中を器用に抜け出し出発した。

(わかりづらいですが・・・)

4時半ごろ静岡インター、5:45ごろ足柄サービスエリアで小休止し、バスは一路東京へ。首都高が若干詰まったものの、遅れもなく霞ヶ関へ。十名ほどが降り、東京駅へ向かう。ここはいつものルート。定刻に東京駅へ。



椅子が硬いことと、足元の配管が気にならなければ、結構寝られるかも。シートピッチはハイデッカー4列車と比べると狭いが、私にとっては気になるほどではない。エンジン音は意外と気にならなかった。寝られるかといえばどうだろうか、個人差があるように思う。移動手段と考えるほうがよさそう。道中はかなりゆっくり走っていたが、仕方ないだろう。
車内放送のチャイムが新しいのに変わってた。

車両は749-2995号車西日本JRバスメガライナー