さぬきエクスプレス福岡号

銭湯で一風呂浴びて、20時半頃天神バスセンターへ戻る。

バスは出発時刻10分前に乗り場へ回送されてきて、すぐに乗車改札が始まる。その後全員が乗り込み、定刻に発車する。運転手は一人しかいないようなので、ワンマン運行のようだ。交通センター、引野口、砂津、小倉駅前と客を集め、計15人強が乗る。高速門司港からの乗車はなく、すぐ先のめかりパーキングエリアへ。入れ違いにクイーン使用のムーンライト号が出て行く。
何度か九州と本州をバスで往復したことがあるが、めかりに止まるのは初めて、関門橋対岸の壇ノ浦では何度か休憩したことがあるが。

ここで15分休憩して23:40頃バスは発車する。このごつかれからかすぐ寝てしまうが、一瞬目が覚めたとき、バスはどこかに止まっていた。
翌朝は鴻ノ池パーキングで15分の休憩。

5時半過ぎにバスが動き出し、瀬戸大橋を渡って坂出へ。坂出駅前で数名の客を降ろす。その後は一般道を走って、丸亀バスセンターへ。ここで乗務員が交代し、バスは丸亀駅へ。その後高速を走って高松中央インター、ゆめタウン高松と停車し高松駅へ着く。20分ほどの早着。

こんなものも撮ってみる。

四国高速バス全く期待していなかったんですが、車内の床がカーペット張りだとか、紙パックのドリンクサービスがあるだとか、最前列のシートの足のせ台は少し傾斜がついていて使いやすいだとか、かなりレベル高かった気がします。ハローブリッジ号でも乗ってみようかな。