博多・フジヤマExpress

天神でひとっ風呂浴びてから、博多駅で買い物して、博多バスターミナルへ移動。
所定の35番のりばに行くと

案内には「静岡・富士山・富士急ハイランド」と入っています。そして無駄にでかいUSJの存在感…。出発時刻まで5分を切ったところで、のりばに新車のエアロクイーンが横付けされ乗車となったけど、先に出るLions Expressが遅れていたこともあり、案内が混乱して、しばらくたってから乗車となる。ここから7名が乗車。この先出発式が行われた天神で1人を乗せて、小倉へ向かうが、千代ニュータウン、砂津、小倉駅と乗車なし。高速千代ニュータウン時点で約20分遅れていた。
最初の休憩は美東SAで2047頃から2055まで。遅れていたこともあって短縮休憩となった。

その先広島に入る頃には雨が強くなってきた、それに合わせて冷房が全然効かなくなる。オート運転ということだったが、なんかあったんだろうか。まもなく福山SA着というところで冷房復活。福山で23:15頃から23:30まで休憩。消灯まで2土休憩があるのはいいんだけど、冷房が効かなかったこともありこの辺りでげんなり。シートが体に合わなかったし。

休憩就留ごカーテンが閉められて発車、疲れていたせいか爆睡してしまい翌朝5時過ぎに浜松インター通過までぐっすり。

更にバスは走り、吉田インターに近づいたところで、おはよう放送が入りカーテンが開けられる。この後日本坂PAで5:45頃から6:00まで休憩。


バスは日本坂を発車し、静岡インターから静岡市街へと入っていく。

西鉄バスで通る静岡駅前、この写真じゃなにが違うんだって話だけど。
そして、東静岡駅へは約30分遅れで到着、2名下車。

このさき清水インターから東名に戻り東名富士によるが、降車はなし。沼津インターから沼津駅へ行くがこちらも降車なし。

沼津市外で富士山が迎えてくれた。

沼津インターまで戻って東名をさらに御殿場まで。

御殿場でも富士山が。

ということで御殿場駅に到着。

今回はこちらで下車。私を含め3名も降りたのは意外だった。

ということで去りゆくフジヤマExpressを見送って帰途につく。



正直なことを言ってしまえば、利用者どれ位いるかが疑問。知名度が低いからまだまだこれからだとは思うけど、いかんせん福岡だし、妄想を現実化させてしまったような路線だし。
運行時間などを考えると、御殿場から福岡へ行く場合、行きをバス、帰りを新幹線とするのが効率的かなと思う。私は金太郎号もほぼ大阪行き便しか使わないし。
今後様子見も兼ねて利用していこうかなと。この路線自体今後どうなっていくかわからないけど。週末限定運行とかに落ち着くのかねえ。