有馬温泉へ

昼食を摂ってから有馬温泉へ移動開始。最近伊丹空港から宝塚行きのバスがあること知ったので、これを使ってみる。ルートはほぼ中国道の側道、30分ほどで宝塚駅に着く。

宝塚駅からは西宮名塩駅経由の有馬行きに乗って有馬温泉まで。途中山登りのような区間もあるが全体的に住宅街が多く、あまり温泉街に来たという気がしない。一番見てて面白かったのは有馬温泉ターミナル。

道がこの先で終わってるので、バックで操車場に入れて折り返す。前の道も狭いので、迫力があって面白い。一度高速バスで往復してみたいところ。

この後金の湯に入り、再びターミナルへ。

次に乗る三宮行きはちょっと離れた有馬町停留所から出ている。結局有馬温泉ターミナルで方向転換するのは変わらないんだけど。

バスは渋滞で到着が遅れ、その遅れを引きずったまま出発する。バスはワンロマ仕様のエアロバス?エアロスターかな?渋滞に巻き込まれつつ山下り。

三宮バスターミナルには30分の遅れで到着。

ブレてるので拡大しないでね。

この後市街で用事を済ませて、新神戸駅近くのホテルに入る。