スターライト釧路号


ということで大通りバスセンターを見学してから、

札幌駅前ターミナルも見学して、

中央バスターミナルへ行く。ここからスターライト釧路号で釧路を目指す。
バスは出発15分前に入線し、改札開始。担当は阿寒バス、オレンジ色のボディが目立つ。座席は「02」とあったので真ん中かと思っていたが、真ん中の席が1席無く運転席後部が2番席だった。
まずは定刻に中央バスターミナルを出て大谷地に向かう。ここで数名が乗り込み乗客全員がそろった。20名弱乗っていそう。

千歳分岐直後。

暫く行ったあたり、この辺まで全く雪無し。

夕張あたりも雪は無し。

夕張インターで高速が終わり暫く行ったところが楓信号所。まだホームが残っている。
下の写真思いっきりぶれているが、右側の真ん中付近にホームが見える。

このあたりから雪が出てきて山を越えて十勝に向かう。この先占冠で15分の休憩。出発は14:30.

占冠を出て30分ほど走ったところ、トマムインター手前で釧路発札幌行のくしろバスとすれ違い、そのまま高速へ入る。高速はかなり雪が積もっていて、前を除雪車が走っていた。

十勝清水まで行くと雪は少なくなり、そのまま1時間ほど高速を走って一般道へ降りる。一般道へ降りた頃には辺りは暗くなっていた、21日が冬至なので仕方ない。その先2時間一般道を走り、大楽毛に18時頃着。その先鳥取分岐と釧路駅前で降車扱いをして、MOOバスターミナルには定刻着。

釧路は雨だったので、さっさとホテルへ入るべく、駅前まで来た道を戻る。

夜の釧路駅前は人がほとんど歩いていなかった。