小田急箱根高速バス、新宿線ダイヤ改正

3月13日にダイヤ改正を行う模様。
新時刻表はこちら(PDF)
主な変更は御殿場発着便の時間変更、また全日通して基本30分間隔の運行となる。他に、一部区間で所要時間調整なども。
朝の御殿場発便は、ダイヤがほぼ統一されて、基本30分間隔に一部15分間隔で土曜休日のみの臨時便が入る。今までは土曜休日は臨時便を入れて8時台から10時台まで20分間隔だったので、土曜休日は便数は増えた。今まで臨時便がない平日が不均等ダイヤだったことを考えればましになったのかな。平日は30分間隔になるせいで減便になったけど。
夕方の下りは、一部で不均等な間隔だったのが、21時台(臨時便含む)までほぼ30分間隔に整理される。今まで19:50発の超特急で御殿場駅へ来て、そのまま10分待ちで御殿場線に乗れたんだが、これができなくなってしまった。12月から金曜土曜のみ運行が始まった22:30発の特急便が定期便になったのはうれしい。

他にも平日朝のみ6時台前半に御殿場始発の上り便ができるとか、最終の御殿場始発上り便が超特急化されるとか、朝6時台の桃源台発上り便初便が、御殿場発に短縮とか変化有り。19時台の上りも20分間隔から30分間隔になる。この時間はアウトレットから帰る客で混むんだよな、いつだったか飛び込みで乗ったら満席近かったことがある。

このご時世に最大の運行本数は増えてるのでまあいいのか。平日の運行本数は減ってる気がするけど。